ixon_211130_main_02.jpg
ピックアップ

【特別インタビュー:IXON CEO ティエリ・マニゲ氏】「フランスから世界を奪るために!すべてはレースからのフィードバックがカギを握る」

今年、日本で本格展開をスタートしたバイクウエアブランドのイクソン。プロダクトは少しずつお目見えしているが、改めてブランドの成り立ちやフィロソフィーを聞いてみたく、本国にオンライン取材でCEOのティエリ・マニゲ氏を直撃してみた!

ixon_211130_01

IXON CEO Thierry Maniguet

ティエリ・マニゲ/イクソン 最高経営責任者。1972年生まれ。「幼い頃、父が亡くなった後に母が再婚したパートナーがモトクロスをやっていたこともあって、バイクの世界に足を踏み入れました。プライベートでは、ヤマハのWR250Rやテネレに乗っています。ドゥカティやハスクバーナでレースにチャレンジすることもありますよ!」

本国取材がなかなか難しい状況もあるなか、貴重な時間をいただいてCEOのティエリ・マニゲ氏に一問一答をお願いした。

  • Q.なぜイクソンをはじめようと思ったのですか?
    A.私の両親はそれぞれが起業していて、幼い頃から常にビジネスの話を聞いて育ちました。自分が何か仕事をすると考えた時に、必然的に大好きなバイクとファッションを事業にしたいと思ったのがきっかけです。その情熱で、24歳のときにブランドを立ち上げました。
  • Q.ブランド名の由来は?
    A.当初からワールドワイドなブランドにすることが目標。そのため、世界中のあらゆる国の言葉をリサーチしました。どの国においても、特別な意味をもたない名前であり、 かつロゴや語感がよいという理由で、イクソンと名付けました。
  • Q.新しいプロダクトを開発するときに、心掛けていることは?
    A.いちばんはライダーを守ること。しかし、プロテクションやデザインなどが良くても、多くのライダーが手の出せない高級品では意味がありません。素材や技術もよく、かつ誰もが手にすることができる価格、このバランスは重視しています。
    また、私たちはデザインや素材開発、縫製など、すべての工程をフランスだけでなくカンボジアなどの自社工場で行っています。国をまたいだ様々な場所で同じクオリティのプロダクトを実現するのは簡単なことではありません。しかしそれをも可能にしている自社工場の体制は、バイクウエアブランドでは唯一無二。テストラボも各国に備わっています。これは非常に大きな強みでもあります。
  • Q.プロテクターの重要性をどのように考えていますか?
    A.防御ということはもちろんですが、耐久性の高い素材選び、機能性も損なわない確かな縫製、さらに正しい位置にフィッティングすることですね。これらはプロテクターの基本といえますが、この4つを常に少しでもワンランク上のプロダクトとして届けることを意識しています。
ixon_211130_04

2021年シーズンからIXONのブランドアンバサダーとなった中上選手

ixon_211130_05

2021年Moto2クラスのチャンピオン、レミー・ガードナーもIXONのライダーだ

  • Q.モータースポーツに力を入れていますが、その目的や理由は?
    A.多くの人が、IXONがレースに尽力しているのはマーケティングが大きな理由だと思っているようです。僕自身も、よく言われますからね(笑)。
    しかしながら、実際は真逆です。私たちはただ単にブランドとして有名になりたいのではなく、世界トップの技術力やノウハウをもったブランドになりたいのです。レースの世界は、それを実現するためにもっともエクストリームな場所なんです。IXONのプロダクトは、すべてがレースからの恩恵ともいえます。
  • Q.MotoGPや様々なレースでIXONライダーを多く見るようになりましたが、サポートライダーに求めることは?
    A.彼らに求めるのは、開発のための確かなフィードバックです。シーズン中は、週に1度必ずすべてのライダーがスタッフとミーティングを行います。その場でフィードバックされたことをすぐに改善し、彼らに提供する。その翌週にはまたフィードバックを受けて、さらに改良する。その小さな積み重ねを大切にしています。
    2021年は、MotoGPライダーの中上貴晶選手とも契約を交わしました。彼は、ルーズフィットの方が動きやすいと思って、以前はそのようなデザインのレーシングスーツを使っていました。IXONではタイトフィットでありながらも動きをそこなわない技術がありますからね。現在は、1mm単位で調整したスーツを着用しています。 こうしたリアルな声を得るために、私たちはモータースポーツの世界にいるのです。
  • Q.イクソンファンに一言!
    A.世界No.1のブランドになりたいと思っています。日本の方にも広く愛されるよう、より商品開発に力をいれていきます。ぜひ一度、イクソンのアイテムを試してみてください。
ixon_211130_02

RIDE HI YouTubeに出演してくれた MotoGPライダーの中上貴晶選手。世界最高峰の舞台で戦う彼は、常にベストを尽くしてくれるIXONスタッフへの感謝も語っていた。その様子は、YouTubeのアーカイブでチェックを!

IXON LIVE with 中上貴晶選手(MotoGPライダー) by RIDE HI

ixon_211130_03

IXONコーナーで中上貴晶選手のポスターをプレゼント!

ライコランドTOKYO BAY東雲では12月4日(土)に限り、IXONスタッフにお声がけいただいた方全員に、中上選手のポスターをプレゼント! 当日IXON製品を購入すると、特別プレゼントのイベントを実施する。
またライコランド小牧インターでは、中上選手が着用したレザースーツを特別展示している(年内展示予定)。
12月5日(日)モトスタイル東京、12月11日(土)ライコランド小牧インター、12月12日(日)ライコランド富士でもイベントが決定。 詳細はIXONのSNSなどをチェックして、ぜひショップに足を運んでみて!

IXON JAPANウェブサイト:「https://www.ixon.jp/
Twitter:「IXON_Japan_Official
Instagram:「ixon_japan_official
Facebook:「IXON Japan
IXON本国ウェブサイト:「https://www.ixon.com/en/

協力/ イクソンジャパンオフィス , モトサロン