motogp_kushitani_210919_main.jpg
ピックアップ

MotoGP第14戦サンマリノGP/着々と成長を続けるMoto2ルーキの小椋 藍。今回は7位フィニッシュ【世界で戦うクシタニライダー】

9月19日、MotoGP第14戦サンマリノGPの決勝レースがイタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで行われた。クシタニがサポートするMoto2のIDEMITSU Honda Team Asiaライダー、小椋は7位、ソムキアット・チャントラは転倒リタイア。Moto3のHonda Team Asiaライダー、アンディ・ファリド・イズディハールは24位でレースを終えた。

サンマリノGPはイタリアの東部に位置するサーキット。MotoGPライダーであるバレンティーノ・ロッシが育った町、タヴッリアに近く、レースウイークには多くのロッシファンが詰めかける。

クシタニがサポートするチームアジアのライダーたちは、前戦アラゴンGPから2連戦となるサンマリノGPに挑んだ。

Moto2

小椋は4列目12番グリッドから、チャントラは6列目18番グリッドから決勝レースを迎える。小椋はスタートでポジションを上げ、序盤は9番手付近を走行。チャントラは15番手に浮上する。

4周目、僅差で追っていた前のライダーをかわし、小椋は8番手にポジションアップ。1秒前を走るアウグスト・フェルナンデス(Elf Marc VDS Racing Team)を追いかけ始め、じりじりとその差を削っていった。

8番手の小椋と7番手のフェルナンデスとの差は0.3秒ほどにまで縮まるが、2人のラップタイムは拮抗。小椋はそこから差を詰めることができない。レース中盤の残り10周を切ると、2人の差は再び開いていく。

小椋はフェルナンデスをかわすには至らなかったものの、1つポジションを上げて7位でフィニッシュ。チャントラは、残り3周の13コーナーで転倒を喫し、リタイアでレースを終えた。

小椋 藍(IDEMITSU Honda Team Asiaプレスリリースより)
「とてもタフでした。序盤からラストラップまで毎ラップが限界でしたが、最終的には7位を獲得できました。ベストラップは、予選タイムに近いものでしたし、ペースも悪くなく、トップから6.2秒差でのゴールでした。悪くはなかったですが、十分ではありません。これからオースチン(アメリカズGP)、ミサノ(エミリア・ロマーニャGP)とまた続きますが、ミサノは2回目のレースとなるので、今回の経験を活かし、また頑張って走ります」

motogp_kushitani_210919_01

コンスタントにタイムを刻み、フェルナンデスにあと一歩まで迫った小椋

ソムキアット・チャントラ(IDEMITSU Honda Team Asiaプレスリリースより)
「厳しい週末でした。ポイントを獲得したいと思い、ラスト3周までプッシュして走り、何人かのライダーを追い抜けると確信していたのですが、ミスを犯してしまいました。13コーナーにオーバースピードで入ってしまい、走行ラインをキープしようとして、フロントタイヤのグリップを無くしてしまいました。運も悪かったです。10月にはまたミサノに戻って来ますので、その時はもっと上手く走れると思います」

motogp_kushitani_210919_02

17、18番手でのレースとなったチャントラは終盤に転倒を喫した

Moto3

決勝日最初に行われたMoto3の決勝レース。アンディは7列目20番グリッドからスタート。なお、國井勇輝はフリー走行3回目の走行が原因で失格、決勝レースに出走できなかった。

アンディは序盤に27番手に後退。終始苦しいレースとなり、前を走るライダーが転倒したことで24位でレースを終えた。

アンディ・ファリド・イズディハール(Honda Team Asiaプレスリリースより)
「昨日から今日に掛けて、バイクのフィーリングがまったく変わってしまい、なぜそうなったのか説明できません。(前戦)アラゴンでも同様のことが起きました。これをどう説明すればよいのかわかりません。いまは、結果に対してとても恥ずかしい気持ちで一杯ですし、混乱しています。私のために懸命に働いてくれている皆に申し訳ないです。次のアメリカは、初めてのサーキットです。新しいチャンスに備えるため、自分のメンタルを整えます」

motogp_kushitani_210919_03

アンディは、終始後方のポジションでのレースになってしまった

國井勇輝(Honda Team Asiaプレスリリースより)
「今週末に起こってしまったことを、とても残念に思います。最終的にレースに出ることができず、いまは何も言えません。気持ちを前に向けて、次のアメリカでのレースの準備をします」

motogp_kushitani_210919_04

気持ちを切り替えて次戦アメリカズGPに臨みたい國井

世界で戦うライダーを支える
クシタニがサポートするMoto2、Moto3ライダー

Moto2(チーム:IDEMITSU Honda Team Asia)

motogp_kushitani_210919_05

小椋 藍

motogp_kushitani_210919_06

ソムキアット・チャントラ

Moto3(チーム:Honda Team Asia)

motogp_kushitani_210919_07

國井勇輝

motogp_kushitani_210919_08

アンディ・ファリド・イズディハール

記事:KUSHITANI LOGS
KUSHITANI http://www.kushitani.co.jp/
KUSHITANI LOGS https://www.kushitani.co.jp/logs/

小椋 藍、國井勇輝、WSSP300岡谷雄太のインタビューはこちらをチェック!
【特別対談:世界で戦う若き日本人ライダー】Moto2小椋&Moto3國井&WSS 300岡谷

協力/ クシタニ