motogp_kushitani_211024_main.jpg
ピックアップ

MotoGP第16戦エミリア・ロマーニャGP/Moto2ライダー小椋 藍、6列目スタートから9位でレースを終える【世界で戦うクシタニライダー】

10月24日、MotoGP第16戦エミリア・ロマーニャGPの決勝レースがイタリアのミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで行われた。クシタニがサポートするMoto2クラスのIDEMITSU Honda Team Asiaライダー、小椋 藍は9位、ソムキアット・チャントラは転倒リタイア。Moto3クラスのHonda Team Asiaライダー、アンディ・ファリド・イズディハールは15位、國井勇輝は転倒リタイアでレースを終えた。また、今大会にはワイルドカードとしてジュニア・タレント・チームのマリオ・スリョ・アジが参戦し、21位となった。

第16戦エミリア・ロマーニャGPは、9月中旬に行われた第14戦サンマリノGPと同サーキットでの開催で、アメリカズGPを挟んで今季2度目のミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリでのレースとなった。しかし天候はサンマリノGPとは異なり、金曜日、土曜日は天候に恵まれず、低い気温と、ほぼウエットコンディションでの走行となる。日曜日の決勝レースはドライコンディションで行われたものの、ライダーたちはドライでの走行時間が多くはないまま決勝レースを迎えることになった。

Moto2

チャントラは4列目10番グリッド、小椋は6列目18番グリッドからMoto2クラスの決勝レースを迎えた。チャントラは好スタートを切り、1周目に5番手に浮上。一方で小椋は序盤にひとつポジションを落とし、19番手。その後、18番手にポジションを上げる。

チャントラはひとつポジションを落としたものの、6番手を走行していた。しかし、8周目の14コーナーで、チャンピオンシップのランキングトップ、レミー・ガードナー(Red Bull KTM Ajo)がチャントラのインにバイクをねじ込んだそのとき、ガードナーのリヤタイヤとチャントラのフロントタイヤが接触。チャントラはこの接触により、転倒を喫してリタイアとなった。この接触は審議の対象となり、ガードナーはレース中盤、スチュワード・パネルによりロングラップペナルティが科された。

小椋は9周目に15番手に浮上。さらに少しずつポジションを挙げ、レース終盤には9番手につけると、そのまま9位でチェッカーを受けた。

小椋 藍(IDEMITSU Honda Team Asiaプレスリリースより)
「グリッドの後方からのスタートとなったことで、序盤の数ラップは、リズムを作るのに、とても苦労し、その中で他のライダーとの戦いもあったため、ポジションをいくつか落としてしまいました。またそこで多くの時間をロスしてしまいました。その後、上位集団を追いかけようとしたのですが、彼らのペースは私より良く、捕まえることができませんでしたので、25ラップのレースをしっかりと完走できるようにと気持ちを切り替えました。前方で多くの転倒があったこともあり、最終的には9位でゴールできました。トップ10で終えることができたことについては良かったと思います。今日はまた違った経験をできましたし、それは今後のレースを戦って行くうえで、とても重要なことであったと思います」

motogp_kushitani_211024_01

小椋(#79)は18番グリッドという後方からのレースに。Moto2クラスではMoto3よりも追い上げが難しい。予選結果が響く形となった

ソムキアット・チャントラ(IDEMITSU Honda Team Asiaプレスリリースより)
「今日は、本当に残念で仕方がありません。前回のオースチン(第15戦アメリカズGP)と同じように、バイクは素晴らしいセッティングでした。特にセクター1でのバイクは完璧でした。スタートも上手く決めることができ、誰かが私に接触し、転倒するまでは、上位集団でレースを戦えていました。少し腹も立ちましたが、今のこの勢いを維持して、次のレースにまた挑戦します」

motogp_kushitani_211024_02

6番手走行中に他車との接触で転倒リタイアのチャントラ(#35)。惜しいレースとなった

Moto3

國井はウエットコンディションで行われた予選で、今季の自己ベストグリッド、13番手を獲得。5列目から決勝レースを迎えた。アンディは5列目15番グリッド、アジは8列目23番グリッドからのスタート。

午前中のウォームアップ・セッションでは濡れた部分が多く残る路面状況だったが、Moto3クラス決勝レーススタート時刻の現地時間11時にはほぼドライのコンディションとなった。

國井は序盤にポジションを落としてしまい、5周目には21番手を走行。一方、アンディは17番手、また、世界選手権Moto3クラスでの初レースとなったアジは27番手につけていた。

アンディはレース中盤に13番手に浮上し、第2集団をけん引。國井は19番手、20番手争いを展開していた。しかし、残り3周の8コーナーで転倒を喫し、リタイアとなった。

アンディはレース終盤にポジションを落として15位フィニッシュ。アジは世界選手権での初レースを21位で終えた。

アンディ・ファリド・イズディハール(Honda Team Asiaプレスリリースより)
「今週のミサノは、今朝のウォームアップまで、ウエットコンディションでしたので、ずっとレインタイヤでの走行でしたが、レースは路面がドライになったことで、スリックタイヤでの走行となりました。適応するには時間が必要でしたが、最終的にはポイントも獲得できて、ポジティブな形で終えることができました。レースの残り5ラップぐらいから、リヤタイアのグリップに問題がありましたが、最後まで走り切れ、良かったと思います。今回、(予選)Q2に進出できたことで、グリッドの前の方からスタートでき、それが私を助けてくれたと思います。次戦のポルティマオ(第17戦アルガルベGP)でもしっかりと作業を進め、レースに挑みます」

motogp_kushitani_211024_03

アンディ(#19)は粘りの走りでポイントを獲得

國井勇輝(Honda Team Asiaプレスリリースより)
「今日は、路面が完全にドライとなり、昨日までとは全く違う状況でのレースとなりました。レースがスタートした時点で、私はグループの中にいましたが、フロントに良いフィーリングを持てませんでした。そのような状況の中、プッシュし続けたのですが、レースも残り3ラップ、8コーナーでフロントのグリップを無くして転倒してしまいました。今日はウエットからドライに変わったことに上手く適応できず、自分の走りに自信を持てませんでした。将来に向けて、このような状況の中でも、しっかりと自分の走りをマネージメントできるようになる必要があります」

motogp_kushitani_211024_04

今季自己ベストグリッドスタートだったものの、転倒リタイア……國井にとって悔しいレースとなった

マリオ・スリョ・アジ(Honda Team Asiaプレスリリースより)
「今週は、レースウィークにおける作業の進め方について、たくさんの経験を積むことができました。結果は良くはありませんでしたが、自分の今のベストを尽くせたと思っています。大切なことは、世界選手権というレースについて、多くのことを学べたことで、これは必ず次のレースに生かすことができます。次戦のポルティマオでも新しい学びの機会があります。今回の経験を生かして、レースができると思いますので、とても楽しみです」

motogp_kushitani_211024_05

世界選手権での初レース、アジは完走を果たした

世界で戦うライダーを支える クシタニがサポートするMoto2、Moto3ライダー

Moto2(チーム:IDEMITSU Honda Team Asia)

motogp_kushitani_211024_06

小椋 藍

motogp_kushitani_211024_07

ソムキアット・チャントラ

Moto3(チーム:Honda Team Asia)

motogp_kushitani_211024_08

國井勇輝

motogp_kushitani_211024_09

アンディ・ファリド・イズディハール

motogp_kushitani_211024_10

マリオ・スリョ・アジ

記事:KUSHITANI LOGS
KUSHITANI http://www.kushitani.co.jp/
KUSHITANI LOGS https://www.kushitani.co.jp/logs/

小椋 藍、國井勇輝、WSSP300岡谷雄太のインタビューはこちらをチェック!
【特別対談:世界で戦う若き日本人ライダー】Moto2小椋&Moto3國井&WSS 300岡谷

協力/ クシタニ